2012年1月31日火曜日

郵便配達屋さん

このバイク懐かしさを感じませんか?
PS.
台北宿泊は日本人夫婦が経営するペンション悠遊村( http://longstay-you.blogspot.com )を、ご利用ください。
台湾情報・話題はBlog「台湾ミッスラン」でもチェクできます。

2012年1月30日月曜日

今日は豚シャブを食べます!

野菜を悠遊村近所の士林市場の成果店に買いに行く。威勢のいい売り子のあんちゃんが大声を出している。「大陸妹、タールーメー、タールーメー?????????」。

キャベツは高麗菜、白菜は大白菜、レタスは生菜、「大陸妹(たーるーめー)」もレタスの1種でした。これを鍋で湯に通して食べると非常に美味なんです。

謂れは大陸の小姐は「若くて柔らかい」からだそうだ。あはははは~~~~~~。
写真↴

2012年1月26日木曜日

富士山静岡空港から台北へ

日台間で協議されていたオープンスカイ協定の改定が昨年 実現した事により、この3月から静岡空港~台北間をチャイナエアラインの定期便が就航する事になりました。
毎週の日・火・木曜日、静岡発20時台北着22:30、台北初15:20静岡着19時で運航するようです。

この後も他の航空会社が各地の空港で日台路線に参入すれば、最終的には航空運賃が下落し更に更に台湾が近くなりますね。

B737-800

ペンション悠遊村サイトへの移動ボタン⇒「ペンションBC悠遊村

2012年1月20日金曜日

三億円貯蓄達成へ

台湾総督府が1920年代(大正9年)に発行した面白い刊行物を発見しましたよ。国家図書館の所蔵物なんですが、使用しても大丈夫かな~。(商用目的ではないのでだいじょうぶでしょう)

「一家揃って貯蓄奉公」

「ペンション悠遊村」サイトへの移動ボタン

2012年1月19日木曜日

友愛会に出席

1992年 7人の日本語世代で結成された日本語サークル「友愛会」の月例会に出席してきました。昨年度までは毎月第3土曜日開催でしたが本年度からは第3木曜日に変更され今日がその当日でした。開催日変更は会場確保が週末では難しいという事が理由のようです。当初7名で結成された会が今では当地会員100数名、日本での会員30数名、合計150名弱の会になったようです。

詩人の大岡信さんが、この日本語世代の人達を「日本語人」という造語で語っておられます。この言葉はまさにピッタリですね。この後も世界一の親日国家台湾の日本語世代の人々が考えている日本感を自分で感じ取るため毎月参加をしたいと思っております。
開催前の会場風景写真↴

2012年1月14日土曜日

旧・台湾総督府と旧・中国国民党本部

台湾府城の東門に相対する位置に台湾総督府(現・総統府)は建てられました。総統府と旧・中国国民党本部は凱建格蘭大道という大きな道路によって隔てられていました。

旧・国民党本部は長栄グループに転売され現在は長栄海事博物館になっており現在は中山区八徳路2段232-234号の貸しビルにはいっているようです。

旧・台湾総督府
旧・台湾府城東門
 旧・国民党本部

PS.
台北宿泊は日本人夫婦が経営するペンション悠遊村( http://longstay-you.blogspot.com )を、ご利用ください。悠遊村以外の民宿情報はこちらで⇒http://travel.blogmura.com/minshuku/
台湾情報・話題はBlog「悠遊村観光ガイド(台湾ミッスラン)」でもチェクできます。

2012年1月13日金曜日

台北228事件跡を歩く

戒厳令、白色テロの引き金となった「228事件」跡を過日歩いてみました。

二二八和平公園


二二八紀念館
二二八国家紀念館
1947’2/27に起きた発砲事件に抗議する民衆が最初に集まった場所。旧・專売局台北分局。


専売局総局
総統府
負傷者を収容した台大医院
二二八和平公園周辺施設  土地銀行
二二八和平公園周辺施設   台北賓館

PS.
台北宿泊は日本人夫婦が経営するペンション悠遊村( http://longstay-you.blogspot.com )を、ご利用ください。悠遊村以外の民宿情報はこちらで⇒http://travel.blogmura.com/minshuku/
台湾情報・話題はBlog「悠遊村観光ガイド(台湾ミッスラン)」でもチェクできます。

2012年1月11日水曜日

消火と滅火

台湾では日本と同じく「消防」という言葉を使いますが、消火器は「滅火器」なんです。ちなみに消防本部への緊急電話は「119」、日本と同じです。

写真↴

2012年1月7日土曜日

国旗掲揚セレモニー  元旦の中正紀念堂



元日に行われる国旗掲揚セレモニーの練習風景に出くわしました(12/27)。マスコット兵が一般の隊員に混じり演技する姿がとっても可愛かったです。



「ペンション悠遊村」サイトへの移動ボタン

2012年1月5日木曜日

「天母美食会」の新年会

「天母美食会」の新年会。日仏英台の利き酒会の様相です。

左から「仏ボルドーワイン」「宮崎の芋焼酎 赤霧島」「広島の賀茂鶴」「新潟の久保田・千寿」「チリワイン」「ナポレオン」「台湾からはKAVALAN」。

2012年1月1日日曜日

2012’ 台北101花火

台北から新年のご挨拶です。
台北101カウントダウン花火






迫力のある動画はこちらでご覧ください。http://youtu.be/5tbdCzPfNpY