2012年7月30日月曜日

日本語教室卒業式(涙)

今日は日本語教室の卒業式です。と言っても「蛍の光」ではなく、一人一品、料理持ちこみカラオケパーティーです。
さすが、さすが、日本語教室の卒業生、12時から5時まで、全曲日本語の歌詞の歌。よくぞ1年半でここまで覚えたもんだ。教え方が上手いとこうなるんだ(自画自賛)(笑)。楽しくも有り、少し切ない卒業式でした。
写真↴

2012年7月28日土曜日

国父記念館 (新観光スポット?)

以前は無かった儀仗兵の交代セレモニーは抗日&国共内戦の英霊を祀っている忠烈祠には行かない大陸人への気配り?。

国父を祀る孫文記念館
  儀仗兵の交代式
 ずら~と並ぶ大陸人の観光バス

2012年7月25日水曜日

これアボガドなんです

台湾の果物の種類の豊富さには今更ながらビックリします。これアボガドなんです。
写真↴

2012年7月21日土曜日

マンゴーだらけ

近所の果物屋さんの店先、日本で人気の有る「愛文マンゴー」山積み。一個120円ぐらい。甘くって美味しいよ~。
ペンション悠遊村サイトへの移動ボタン⇒「ペンションBC悠遊村

台湾の街角風物詩

旧暦の2日、16日は街中の店先で「紙」を燃やし商売繁盛をお願いする習慣があります。ただの「紙」では有りませんよ、勿論意味の有る「紙」です。
商売繁盛をお願いする人の熱気と「紙」を燃やす火で、台湾の昨日は特に暑かった。10mも歩かない内にこの火ですから気温を1度くらいは上げているんではないかな(笑)
写真↴

2012年7月14日土曜日

打ち水で涼をとる。

「打ち水」をした庭に縁台を持ち出し西瓜を食べる、将棋を指す、なんていう日本の夏の風物詩が見られなくなりました。私達のペンションは日本の御客様を対象にしておりますので、お泊りの間は昭和を少しでも感じていただこうと昔の習慣を大事にしております。

私自身も昔を懐かしく思い出しながら悠遊村のオープンテラスに打ち水をしております。勿論その後はビールで乾杯~~~~~。
写真↴

2012年7月9日月曜日

夕焼けショー

ペンション悠遊村のオープンテラスからの夕焼けショーです。言葉は無用、写真をご覧ください。↴


2012年7月2日月曜日

天祥温泉

ペンションからバスに揺られて20分、都心のオアシスの様な渓流に包まれた温泉に着きます。湯上りのひと時を渓流から吹き上げる冷風に身をまかせビールを飲む、あ~あ極楽極楽。
写真↴