2013年10月30日水曜日

ここは何処?  「もち餅屋」

ここは日本ですか? いいえ台北の永康街です、マンゴーアイスで有名な思慕昔の近所です。

観光で疲れた足を日本のスイーツで一息!!

2013年10月29日火曜日

花蓮観光

個人旅行の利点は自分の意思で観光コースを選択出来る事です。ただ情報源はネットや雑誌からになると思います。
その自前のコースに現地在住の日本人ご夫妻が穴場を加えた観光コースを考えてくれます。こんな心強い味方は無いでしょう。お仕着せコースじゃない観光で興味趣味をたっぷりご満足させて下さい。

 花蓮で日本人の痕跡を研究されている播磨憲治ご夫妻をご紹介させていただきます。

2013年10月28日月曜日

変貌する迪化街

乾物問屋の街にどんどん若い店主が新感覚の店を開いています。






迪化街の楽しみ方

観光客が一度は訪れる乾物問屋が軒先を連ねる迪化街、目線を建物の上部に移すとその店の歴史を垣間見ることができますよ。
写真(一例)↴

2013年10月23日水曜日

陽明山中の秘湯  山水園

台北都心から30分も有れば行ける陽明山中の秘湯に温泉仲間と行きました。
3500坪の敷地の中にポッンと木々に囲まれた湯屋が有ります。普段は訪れる人が殆どいないオーナーのプライベート温泉との事。
敷地内に温泉と冷泉の二つの源泉が有りそれらを混合して湯加減する湯は100%の温泉ですね。湯質は硫黄泉ですが硫黄臭は殆どしない不思議な温泉でした。

初秋の柔らかい陽光を浴びての温泉、湯上りには澎湖島直送の海鮮で腹を満たし、大満足の一日でした。

2013年10月21日月曜日

大稲埕媽祖宮口  屋台料理

最も台湾的な光景かなぁ。乾物屋さんで有名な迪化街の近所の媽祖宮は食を求める人々で溢れています。
境内の木陰で食べる台湾料理は格別です。超ディープな台湾をお求めの方は一度体験してください(笑)。



アジアの歌姫  テレサテン

優しい絹のような細やかな歌声で私達を魅了したテレサテンは亡くなった今も私達の記憶に深く残ってます。
彼女は陽明山の裏側「金山」の「金寳山メモリアルパーク」で今は静かに眠っています。日本人観光客が多く、今でも毎日ステージで歌っているかごとくの生活をおくっているのかも知れませんね。

台湾では火葬されますが「蒋介石」「蒋経国」総統親子同様に防腐加工され永眠しています。




2013年10月17日木曜日

但馬牛の焼肉屋さん 凄く良い御店ですよ! 

「親父~帰って来た」「今日の肉見してや」「よっしゃこれや、一枚切ったげるから喰い。美味いぞ~」
焼肉はやっぱりJINROじゃないと!
さっと火を通したタンを岩塩で味付けして食べま~す
特製のホルモン・カレーうどん。裏メニューが表舞台に登場、これがまた絶品ですねん
親父さん、美女に囲まれてご満悦

このお店ご紹介したいんだけど予約が難しいほどの人気店なんでちょっと秘密にしたい、なんちゃって(>_<)。mailをいただければご紹介しますよ~(笑)。



2013年10月16日水曜日

カレーうどん

台湾では味わえないカレーうどんを食べに大阪に帰ってました。
この店のカレーうどんの食べ方は先ず麺だけを食べ残った汁に銀シャリを入れて食べますって言うか喰(く)います(ははは)。
茶碗が3つ有りますが3人では持て余す量です、そして料金はたったの850円、安い~~~。
ホルモンをふんだんに入れて煮込んだ味は濃厚で超⤴ギガ⤴テラ旨いわ!!!

この雰囲気伝わりましたか、私がいたく気にいってる焼肉屋のカレーうどんです。焼肉屋にカレーうどん珍しいでしょう(笑)

写真見てくださいね↴

2013年10月7日月曜日

天母 PS.BU.BU

映画のロケ地巡りを観光テーマに来られているお客様と天母のPS.BU.BUに来ました。
店内はオーナーが趣味で集めた車関係の小物で飾られており楽しい空間が創られています。
圧巻はこのピンクのオースチン・ミニかな(予約が難しいよ)。車内にしつらえられたテーブルで食事に雑談、良い時間を過ごしました。


室内写真↴