2014年1月30日木曜日

温泉卵を作りに北投に生きませんか?

新北投温泉街を散歩中に温泉卵を作れる所を見つけました。以前は地熱谷で作れたようなんですが事故が起きてからは禁止とか。

このマスコット像が有る場所を探してください。それにしても可愛い像ですね(笑)
 

 写真↴

2014年1月28日火曜日

冬の定番鍋   薑母鴨

昨年はこのMRT石碑駅前の薑母鴨によく来たんだけど何故か今年は初めてなんです。そう言えばいつもは列ができていて3~40分待ちは普通だったんだけど今日は列がないぞ。台湾では紅面の鴨を料理した「薑母鴨」が寒い冬の定番鍋なんです。
今年は暖かかったから人気がないのかな。何はともあれ、美味しかったです、ごちそうさま。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

台湾旅行 ブログランキングへ
料理↴

Free Wi-Fi と充電コンセント、いたれりつくせりのサービス

Free Wi-Fi と充電コンセント。MRTの駅構内の改札外側にコンセントは設置されてるんで電車を利用しなくても使用できるんですね(◎_◎)。

電池が切れそうになったら最寄りの駅に飛び込めば解決できます。有難いサービスですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾旅行 ブログランキングへ

2014年1月27日月曜日

台北で京都気分~~

京都の祇園でワンショットと言いたいところですが、台北のハイアット・ホテルです。なにかのイベントで京都からお越しの舞子さんと芸者さんに写真を撮らせてもらいました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾旅行 ブログランキングへ
写真↴

2014年1月26日日曜日

台湾の伝統朝食

台湾の伝統的な朝食です。 豆漿、饅頭夾蛋、焼餅油條夾蛋、〆て115元(安いのか高いのか)。



2014年1月25日土曜日

雰囲気の違う台北はどうですか  米軍住宅址

台北は風がなければ1月中旬でも今日の様に春の陽気を感じる日が有ります。

士林からバスに乗り陽明山に向かいアメリカ合衆国軍事顧問団(MAAG)の米軍寮(米軍住宅)を訪れてみました。

その一角は一瞬ハワイと錯覚するような雰囲気が漂い、申し訳ばかりのゲート横は近所の老人のたまり場になっており数人が井戸端会議中でした。


周囲と少し雰囲気の違うアメリカン倶楽部址

2014年1月22日水曜日

「松山文創園區」  「呉寶春麺店」

日本時代の「台湾総督府専売局松山菸草工廠」が80年近くの時を経て文化創造の基地として生まれ変わりました。「松山煙草工廠」は1937年に建設され、1998年に閉鎖されました。

酒工場の跡地を利用した「華山1914創意文化園區」が工場再利用のさきがけです。これ以外でも、台湾最大の製糖工場だった「台北製糖所」跡が「糖部文化園区」として蘇っています。  

工場跡という事で雑然としたイメージを持っていたのですが、見事に裏切られました。四方をタバコ工場に囲まれた中庭にひっそりと落ち着いたバロック庭園が有り、全体を落ち着いた施設にしています。

文創ビルのB2には、2010年のフランスのパンの選手権マスター・ド・ラ・ブーランジュリーで優勝し「世界一のパン職人」になった呉寶春の店がテナントで入っています。パンは勿論、呉寶春が丹精をこめたパイナップルケーキも売っています。パイナップルの程良い酸味を効かせたバランスの良い味わいの逸品です。

アクセス↴
MRT台北市政府1番出口→右方向に忠孝東路を350m歩く→刑事警察局を右折→50m入口

鮑粥と紅油抄手  MRT石碑附近

お客さんと温泉浴後、山を降り、お馴染みの店で「鮑の廣東粥」を食べました。C級グルメの逸品だね。近所の日本語族が集まるパブで一休み。

お腹が空いていたのかなぁはしごをしてしまった(笑)。近所の屋台で「紅油抄手」、表面は真っ赤で激辛風、しかし胡麻粉が入ってるので辛くも有り甘くも有り、不思議なバランス。美味いよ~~。


2014年1月21日火曜日

鳳梨酥(パイナップルケーキ)  佳徳糕餅(Chiate)

「佳徳糕餅」 ★★★☆
南京東路に有るこの店は鳳梨酥(パイナップルケーキ)を買う客でいつ行っても満員です。悠遊村のお勧めは「鳳梨酥」と「老婆餅」、この「老婆餅」は、なかなかいける味なんですが日持ちしないんで買うタイミングが難しいです。

「老婆餅」日本語とは異なって老婆は奥さんを意味します。ちなみに年寄りのおばあちゃんは老婆婆あるいは老太婆といいます。
【ネーミングの由来】ご主人の作った餅を奥さんが売り歩いていたところから付けられたようです。

以前はMRTの南京東路あるいは国父紀念館から徒歩20分程度でアクセスは多少不便でしたが今は「南京三民」の改札を出れば目の前に有ります。国父紀念館へは光復南路を南へ歩けばたどり着きます。


2014年1月19日日曜日

台北の「花売り」おばちゃん

車がよく渋滞する交差点などで白い花を売り歩いている人を見かけませんか?「玉蘭」という非常に良い香りのするものです。これを車の中に置いたり、家に飾ったりして楽しみます。

写真は士林駅の前で売っている「マッチ売りの少女」ならぬ「花売りの老姐」です。南国ですから寒風吹きすさぶとまではいかないでしょうが、やはり冬の夜は寒いでしょうね。

2014年1月16日木曜日

衛兵の交代式で人気の忠烈祠

1時間お気に交代セレモニーが有ります

素晴しい日台の草の根交流。感激しました。

若者が活動している所へ連れて行って欲しいというお客様のご希望で「西門」よりは「剥皮寮」だろうという事でお連れしました。御客様の目的は「東日本大震災の台湾からの義捐金」への御礼だったんです。

心を込めて折られた折鶴と千代紙を学生にメモを見せながら丁寧に手渡されていました。黄色のカーディガンを着た彼女、メモを見たとたん感激して大泣き。可愛い子だったなぁ。こちらも思わずもらい泣き、感激感激!!

学生からは日本頑張れの合唱や手作りの御土産ものをいただき感激感動の一日でした。改めて風化させてはいけないと感じる事の出来るほんとに素晴らしい一日でした。有難うございました。(20130608)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

台湾旅行 ブログランキングへ
写真↴

2014年1月14日火曜日

小人数の時の中華料理の楽しみ方  「套餐」

中華料理は大勢でテーブルを囲み数種類の料理を楽しめる料理です。しかし少人数には不向き、しかし中華を食べたい。そんな時に中華料理を楽しむ方法が有ります。

フランス料理風に一皿ずつ少量の料理をサービスする「套餐」と言われる料理はどうでしょうか。温かい料理が食べられ、しかもいろいろな料理を食べる事ができます。料金はNT2.000~3.000 程度です。
御店紹介↴
1、 頂上魚翅餐店」 新生南路一段
2、 「香復園」  和平東路付近の臨欽街 
3、 「慶泰大飯店の二階のレストラン」  松江路 
4、 「シェラトンH地下の中華レストラン」
5、その他

2014年1月13日月曜日

台湾名物カキ氷  「辛発亭」

小龍包と同様、カキ氷も台湾名物ですね。ミルクを凍らせて作る「・・・・雪片」は口当たりが柔らかいソフトタッチのカキ氷です。美味しいですよ。ここは士林夜市に有る有名店「辛発亭」です。
抹茶紅豆雪片 NT$75
こちらからも「ペンション悠遊村」HPへ移動出来ます

2014年1月10日金曜日

台北市内観光の乗り物


台北街中観光での代表的移動手段はMRT(メトロ)、バス、TAXIです。それに関するご宿泊の皆様の声です。


A-)バスは難しそうですね?
Q)はい、難しいです(笑)。路線が多すぎて常時利用している路線以外は台湾人でも分らないのでは。
A)バスの利用方法は?
Q)目的地を定めず市内観光替わりの利用をお勧めします(笑)
Q)乗車前に目的地を書いたメモを運転手に見せ確認する。そうすれば目的地到着時に運転手なり親切な乗客が知らせてくれます。
A)料金の支払い方法?
Q)前扉(運転手側)、後扉位置の室内上部に表示板が有ります。乗車時に表示板の上車、下車の文字を確認します。上車となっていれば乗車時に支払、降車時にも再確認し上車から下車に表示が変わっていれば2区間と云う意味なので降車時にも支払します。
下車となっていれば降車時に支払います。

A)料金は?

Q)1区間15元、2区間30元です。両替&お釣は出ませんのでMRTの駅あるいは7-11でEasy-Card(悠遊カード)の入手をお勧めします。

A)TAXIは外国人相手だと遠回りしませんか?
Q)運転手のマナーは世界共通でしょう。良いのもいるし悪いのもいる。
ただ言える事は台北市内は一方通行、左折禁止が多く、迂回する事は有りますが悪意を持ってする事は皆無でしょう。
A)TAXI運転手に日本語、英語は通じますか?
Q)メモ作戦が一番確実です。特にホテル名は英語名を知らない運転手が多いので中国語名と出来れば住所をメモ書きして見せてください。
A)メーター以上の料金を取られた。ボッタクリでは?
Q)メーターを日本の様に改善しないと誤解が生じますね(>_<)。
23:00~6:00は夜間割増が発生し、メーター料金(20%割増)+20元となります。
荷物が多い場合は10元の割増を請求される事が有ります。

A)ちょっと遠出で電車の指定席を買ったのですが既に人が座っている。
Q)空いているならという軽い感じで座っているだけで、チケットをみせればあけてくれます。

A)MRT、バス、電車の利用に便利なEasy-Card(悠遊カード)の購入は?
Q)MRT窓口、7-11で購入できます。100元(デポジット)+追加料金で購入できます。3泊4日の旅行ならば使用頻度にもよりますが300元程度追加しておけばいいと思いますよ。

中華料理を堪能した時の箸休め店  「小品雅廚」

「小品雅廚」 ★★★★★

台北に来れば必ず食べに行くお店の紹介です。20年以上前から通っていますが全然味付けが変わらない、と言うか同一場所で営業している老舗です。私にとって一番嬉しいのは旅行雑誌で紹介されない事です(^_^)。

清粥(しろがゆ)と小皿で注文する小菜、上品な味付けなんで気がつけば清粥の御代わりを重ねている事が多々あります。数名で行く時は各々が食べたいものを3皿ぐらい注文してシェアして食べると豪華な晩餐になります(笑)。
店を入ると左側にずらっと並んだ料理を指さしで注文(日本語も通じます)、そして清粥の注文、これだけ簡単でしょう(^_^)。

蒋介石の元コック長が開いたお店、安心して中華料理の箸休めをお楽しみください。所在地はランディスホテルの近所、MRTで行くと蘆州線の中山小学校です。
注意点を一つ~~酒は置いていません、持ち込みも不可。

台北市中原路街130号 02-2592-9924 営業時間は18:00~翌朝5:00。




2014年1月4日土曜日

台北101カウントダウン花火

台北の夜を焦がす台北101のカウントダウン花火、これも恒例化し新年を迎える風物詩になりました。
今年も皆様のご健康とご多幸を願い、実況中継をお届けいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=bafA6QUN99k  ⇔クリックして動画をご覧ください。

                              from悠遊村 村長 副村長