2014年6月28日土曜日

馬祖島の淡菜  貽貝

昨晩は馬祖島出身のご家庭に招待されました。

 地元の人が淡菜とよんでいる、貽貝(イーペイ)という貝、これが旨いのなんのって新鮮で甘味が有ってホントめちゃうまでした。
7月~8月がベストシーズン、旬の走りでこれか~、現地で食べなくっちゃ。
馬祖島までは松山空港から1時間以内、料金もNT$4000程度。現地の人の話では北竿島が良いらしいです。

写真↴

2014年6月27日金曜日

マンゴーフェスティバルin玉井


マンゴーの一大集積地玉井に於いて28日からマンゴーフェスティバルが開催されます。

ご宿泊のご夫婦も台南に向け出発されました。 熱中症対策に水分をしっかり補給しマンゴーをお楽しみください。
写真↴

2014年6月23日月曜日

台湾ドラマのロケ地巡り  上海料理店「介云軒」

台湾映画のロケ地巡りフリークの可愛い宿泊者と民生東路の上海料理「介云軒」に行って来ました。クラシカルなインテリヤの中で食べる上海料理は乙な物でしたよ。

よくドラマに使われているようで見覚えのある人は一度訪ねられたら楽しいかも・・・。味も良いし、アットホームな良い雰囲気のお店です。
写真↴

2014年6月20日金曜日

マーガオ(泰雅言)採集

マーガオ・・・・泰雅族の言葉で山椒・・・

烏来の山間で泰雅族の観光農園にマーガオ採集に行って来ました。楽しかったですよ!!!

写真↴




 日本名「竹田誠一」さんとツーショット





故郷の空気は美味しい~~~

ただいま~~~、故郷大阪を堪能し台北に戻って参りました。

沢山の心こもった御土産を両手に重さもなんのその、ペンシュン悠遊村に辿り着きました(^_^)

写真↴

2014年6月6日金曜日

2014年6月3日火曜日

ITの祭典  COMPUTEX TAIPEI 2014 

アジア最大、世界で2番目 のITの祭典、COMPUTEX TAIPEI 2014 が台北で開催されます。
世界のITのトレンドが分るCOMPUTEXと言われているだけあって台北101、世貿センター界隈は世界から集まった人達で普段にまして人種のルツボ状態です。

私が参加しないBuyers night party なんて考えられません、なんちゃって、ちゃっかり参加してしまいました(爆)。
写真↴

夕陽の淡水

昨日は夕陽を見に淡水に! 雲間からしか見えず、少し残念(>_<)

雰囲気の良いレストランで夕陽までのひと時を過ごせたので マア~良いか(笑)


写真↴

お茶どころ  『紫藤廬』 

日本じゃないですよ台北です。穴場じゃないんですけど落ち着きます。   『紫藤廬』
写真↴