2015年12月13日日曜日

台南の食お薦め店

私の一押し食事処です。地元の人の推薦で出かけた処ですが、なかでも気にいった店です。 海鮮料理の店。なぜか炒飯がお奨め料理だった。
「萬香」公園路129号 0927775855
P2260031.jpg

P2260035.jpg

アヒルの色んな部位を湯掻き塩水で味付けしたものを売っている店。わざわざ台南まで買いに行く値打ちあり。お取り寄せも出来ます。
「你我他之家」西門路1段703巷26号 06-2251396
P2260028.jpg 

牡蠣のテンプラが美味だった。台南は海に近いので魚介類が美味しい。
P2260020.jpg

台南観光の必須観光地「赤崁楼」の斜め前に酒好きには嬉しい御店があります。
豚・鳥・家鴨などの肉の部位を燻製にして扱っている店(鳥の砂ズリや豚足もいけますよ)、これはお酒のつまみにバッチリです(^-^)
「松村」民族路2段206号(赤崁楼の斜め前)

IMGP3020.jpg

台南発祥の「擔仔麺」が美味しかった。度小月が有名だけど。
IMGP3019.jpg

台湾原産の黄牛の美味しさが堪能できます。看板商品は牛肉湯。納得の味、太鼓判を押します。





台南観光をするお酒好きの人へ・・・

台南観光の必須観光地「赤崁楼」の斜め前に酒好きには嬉しい御店があります。
豚・鳥・家鴨などの肉の部位を燻製にして扱っている店(鳥の砂ズリや豚足もいけますよ)、これはお酒のつまみにバッチリです(^-^)

「松村」民族路2段206号(赤崁楼の斜め前) 06-2201460
IMGP3020.jpg

2015年12月4日金曜日

高鉄に新しい駅ができました。

益々、3daysチケットが有効になりますね。観光客の台北滞在日数が増えるかも。

2015’12/1、台湾高速鉄路(高鉄、新幹線)で、「苗栗」「彰化」「雲林」3駅が開業しました。



出典:フォーカス台湾

十分駅-3  平渓線

久しぶりの平渓線「十分」行き。定番写真をどうぞ(^-^)





2015年11月15日日曜日

「3周年ご愛顧感謝記念30%割引」のお知らせです。

お陰様を持ちまして「3周年ご愛顧感謝記念30%割引」を終了させていただくことになりました。日頃のご愛顧に心より感謝申し上げます。

なにぶん、1日1組でやっております関係上、早い時点で年内空日が無い状態になりました。折角御問合せをいただいたにも関わらず、お断りすることになり心苦しく思っております。

そこで、「3周年ご愛顧感謝記念30%割引」を続行する事にいたしました。
ただし、予約お申込み期間を限定させてもらいます。
年末年始は来年の旅行計画どころでは無いでしょうから、来年2月末日迄という事にさせてもらいます。

お二人様宿泊料金NT$2200をNT$1540に、御1人様宿泊割引料金NT$1850をNT$1300にてご提供させていただきます(但し3泊以上御利用の場合)

室内69.3㎡(21坪)、オープン・テラス29.7㎡(9坪)の空間を存分にご満喫してください。

PS.
当ペンションは1日1組でやっておりますので旅行計画変更などのご連絡は少なくとも一ケ月以前までにお願いいたします(^-^)。ご理解宜しくおねがいします(^-^)。
「基本キャンセルポリシー」
連絡なしの不泊 :宿泊料金の100%
1ケ月以内    :宿泊料金の50%

朝市は楽しいよ~~  濱江市場

台湾の活気が一番感じられる朝市じゃないかな。MRT雙連の朝市も賑わいは有るんだけど規模が違うわ。プロ(業者)が出入りする朝市だけの事はあるわ。安い、そして何よりも新鮮。

行天宮から途中、ダンスをしたりカラオケに興じている人達を横目に栄星公園を通り抜ければ辿り着きます。今朝も質素な屋台飯を食ってます(^-^)






2015年11月12日木曜日

九份を望む貴重な写真!!八斗子公園(基隆)

九份方向の海岸線を撮りに行きました。それがどうしたって言われればそれまでなんですけどね。ま~あ、再び撮ることが無いと思いますので私にとっては貴重な写真です。

八斗子公園(基隆)から九份方向を写した写真↴


九份から海岸線を写したお馴染みの写真↴

大人の夕陽スポット  浅水湾IL Mare

夕陽で有名な淡水より更に北上します。車を30分ばかり走らすとそこには知る人ぞ知る夕陽スポットが現れれます。
そして、落ち着いた雰囲気を漂わす大人のお店IL Mare」プロ歌手の歌声をBGに、打ち寄せる波音と赤く燃える夕陽の中に身を置き台湾の楽しい思い出を作ってください。

写真↴




2015年11月5日木曜日

建築中の「台湾舞台芸術センター」  旧・士林市場の臨時美食街

士林と聞けば反射的に夜市が浮かぶほど毎度お馴染みの夜市はMRT士林~剣潭駅までに広がる大きな夜市です。
最近 高雄などに人為的な巨大夜市が作られてますが、歴史に裏打ちされた士林夜市にはかなわないですね。やはり、色んな面で台湾一でしょう。
でも私達地元民は周辺でウロウロしても観光化され過ぎた夜市の中心部には入りません(笑)。

国語辞典を引くと士林の「士」は義士・国士・紳士・壮士・文士・名士・学士・棋士・修士・博士 ・弁士 等に使われるように「成人した男子。学識・徳行のあるりっぱな男子。特別の資格・技術を身につけた人。」の意味を持っています。
片や「林」は山林・樹林・植林・森林・竹林・梅林・密林・原生林・学林・芸林・辞林・書林・僧林・林立などに使われるように「樹木の集まり生えた所。多くの人や物の集まり。 立ち並ぶさま。」などの意味を持っています。

「名は体をあらわす」か「体は名をあらわす」か、どちらが後先かは知りませんが、戦前では海外初の日本語学校、南洋植物研究所(現・士林官邸)など、戦後はあの故宮博物院、日本人学校、アメリカンスクール、数校の大学、国立台湾科学教育館、台北市立天文科学教育館など台湾唯一の学芸地区として君臨しております。
学校、塾が多く、学生・若者が多い、という特徴が若者達の放課後の空腹を狙って屋台が増え、それが夜市の発展した理由だというのが通説です。

前置きが長くなりました。この士林地区の台北メトロ(MRT)剣潭駅前に世界的に有名な建築家レム・コールハース(Rem Koolhaas)設計の「「台湾舞台芸術センター」が2016年のプレオープンを目指して建築中です。
この台湾初の伝統演劇の上演を目的とした「台湾舞台芸術センター」は特徴的な外観と地下1階地上12階、合計3100席の3つの劇場を擁し、舞台は伝統演劇の上演に最適な造りとし、西洋式の舞台では不可能だった空間を実現させる。というコンセプトで建設が進められています。

2015年11月4日水曜日

スペイン「サンチャゴ巡礼」の路で見た観音様

スペイン在住の山崎夫妻が悠遊村にお越しになられてから2年が経つかな~、今も元気にスペイン生活を満喫されてます。

そんな山崎さんのサンチャゴ巡礼の或る一日の抜粋です。
”FoncebadonからPonferrada(27.3Kms.)への道中、Ponferradaから約8K手前の町「Molinaseca」のAlberguebに泊まることを御薦めします。
このAlbergueにMolinasecaを気に入った日本の巡礼者が彫った観音様の木が有ります。”

観音様の写真↴


私の素直な感想
「これを彫るのに何か月、いや何年かかたんだろう? この町で今も暮らされてるんだろうか?」
「自分にとってこの様な町が現れるかな?」

2015年11月1日日曜日

「麻油鶏」鍋   台湾冬の風物詩

ちょっと早かった、でもでもでも、美味しかった~~~
「鶏肉」「生姜」「乾燥リュウガン」「キャベツ」「ごま油」「米酒」「素麺」「極々少量の水」

冬場になると台湾家庭の定番鍋料理「麻油鶏」材料も簡単で美味しい。
が、流石に昨日は初物食いにしても早すぎた(>-<)。米酒で煮込むこの鍋は体の芯から温まるので時期は真冬だね。

写真は鶏だけに撮り忘れ

2015年10月31日土曜日

世界には色んな寿司が・・・・・

回転寿司で想定外のものが回って来たらどうする。
「寿司ネタに???、バッカじゃないの」
「だいたい、回転寿司そのものが寿司屋じゃ無いし」
「寿司は常連の店でチビチビ酒をやりながらつまむもんだよ」
「寿司は日本だけの物じゃないし何が有ってもいいでしょう」
「素晴らしい発想だね」
と、まあいろいろ言いたいことは有るんでしょうが・・・・・・(^-^)
写真↴

2015年10月7日水曜日

日本やその他の地域から台湾への国際電話のかけ方

今更って感じですけど、「日本やその他の地域から台湾への国際電話のかけ方」

スマホだと自動的に掛けてくれるんで忘れてしまってたんですが基本は
「電話会社の番号(アクセスコード)+国際電話 識別番号+国番号+電話番号(最初の0は取る)です。

(例)台湾の携帯電話0123456789にかける場合
   001 010 886 123456789

ここに詳しく説明しています⇒http://www.traveltowns.jp/international-calls/taiwan/

2015年10月5日月曜日

阿里山森林鉄道の最新NEWS

先日ご連絡した阿里山森林鉄道の12/25全線運行再開がまたもや先送りになりました。

先だっての台風の影響で42號隧道附近で災害が発生し年内復旧は不可とのことです。

リンク先アドレス↴
https://tw.news.yahoo.com/%E9%98%BF%E9%87%8C%E5%B1%B1%E6%A3%AE%E9%90%B542%E8%99%9F%E9%9A%A7%E9%81%93%E5%B4%A9%E5%A3%9E-%E6%93%AC%E6%8E%A5%E9%A7%81%E4%B8%8A%E5%B1%B1-202100739.html

2015年9月25日金曜日

御薦め海鮮料理屋さん   一元

海外初の学校が設立された士林・芝山巌の海鮮料理店「一元」です。
移転前はMRT芝山站のそばにあったのですが、こちらへ移転し広さも3倍ぐらいになりました。今宵も不便な所に関わらず大勢のお客さんで賑わっています。
私達も気の合う温泉仲間と海鮮で一杯やってます。
写真↴

日本の里山風景が台北にも  (陽明山の温泉行にて)

日本と錯角するような景色に思わずシャッターを押してしまいました。(陽明山から見下ろす風景)
写真↴


台湾で不慮の出来事に遭遇しても安心ですよ。  台安医院特別外来センター

海外長期滞在時の一番の不安は病気に罹った時ですね。
ご安心ください、台北には在台外国人に対する医療サービスを目的として設置された臺安醫院(台安医院特別外来センター)別名(特診センター)が1989年に設立されています。
こちらには「日本語特別外来」(特診中心報到)があり、診察する医師、受付・会計・薬の受け渡しに至るまで、すべて日本語特別外来室で、日本語で対応してくれます。(薬の効能も日本語で書き添えてくれます)
電話予約できるので待たずにすぐ診察が受けられますが予約せずとも5~6分で受診してもらえます。
臺安醫院の最大の特徴は”お待たせしない診療”および”言葉の壁を感じさせないサービス”をモットーとしているようです。
一般外来より費用はちょっと高めのようですが、言葉の壁を感じず診療を受けれるので良しとしましょう。
土曜日は休診ですが、日曜の午前中は診察しています。
基督復臨安息日會醫療財團法人臺安醫院
(Taiwan Adventist Hospital)
台北市松山區八德路2段424號  TEL.02-2771-8151
最寄りのMRT駅:板南線「忠孝復興駅」、板南線「忠孝敦化駅」、木柵線「南京東路駅」いずれも駅から徒歩15〜20分。
最寄りのバス停:「臺安醫院站」、「八德敦化站」、「台視站」

PS.
この病院のある医師の日本語指導をしている事が悠遊村の自慢の一つです(^=^)

2015年9月18日金曜日

阿里山森林鉄道、12月25日に全線運行再開へ

出典: 聯合報    発信日時: 09/17/2015

阿里山森林鉄道が6年あまりを経て、12月25日に全線運行再開の見通しに。(中央社)

「阿里山森林鉄路(鉄道)」はモーラコット台風(2009年8月の台風8号)による被害で運行を停止。6年余りの復旧作業を経て、15日に北門駅(台湾中南部・嘉義市)から阿里山駅までの運行試験が行なわれた。列車が阿里山駅にゆっくり到着すると、試験に参加した職員たちは歓喜の声を上げ、12月25日の全線運行再開に期待した。

阿里山森林鉄道は嘉義駅から阿里山駅まで、全長71.4キロメートル。そのうち竹崎駅から奮起湖駅までの区間は2008年の豪雨によって寸断され、翌年にはモーラコット台風による山崩れで運行停止を余儀なくされた。

昨年初め、竹崎駅から奮起湖駅までの区間が運行を再開。本線のうち奮起湖駅から阿里山駅までの区間、及び被害が最も深刻だった二万坪の復旧工事、並びに最も難しいとされた「屏遮那」と「多林トンネル」の新たなトンネル工事が最近相次いで完了した。合計10億台湾元(約36億8000万日本円)が費やされた。

行政院農業委員会(日本の農水省に相当)林務局嘉義林区管理処の楊瑞芬副処長によると、10月末に台湾鉄路管理局(台湾鉄道)阿里山森林鉄路管理処と合同で運行再開前の安全検査とテストを実施する。エンジニアと運行人員が列車を運転、始発駅から終着駅までの運行を7日間続ける負荷テストで安全性を確認する。
写真↴

2015年9月14日月曜日

悠遊村送迎車両 リンカーン

午前4時 Scootに搭乗されるお客様の見送りです。
旅の最後は、豪華車両リンカーンのシートに身を沈め空港までの四、五十分、ゆったりお過ごしください。安心して睡眠されるも良し、思い出にしたるも良し、安全に送らせて頂きます。

送迎料金:ペンション⇒桃園空港 NT$1000
     桃園空港⇒ペンション NT$1200(待機時間中の駐車料金NT$200が含まれています)

写真(早朝ゆえ写り悪し^-^)↴

2015年9月9日水曜日

こんなツアーも楽しいよ!!!   ビッグサイズ購入ツアー

ここは観光スポットにもなっている士林官邸付近(中山北路5段)。この50メートルぐらいのショッピング通りに5XLを筆頭にお洒落な婦人服店が4件も有ります。このような事は台湾では特別に珍しい事でもありません。ここは悠遊村の近所ですが街中散歩で簡単に発見できます。

台湾ではビッグサイズの需要が多いので安くてお洒落なデザインの服が揃っています。日本で不自由をされている方は服の購入ツアーをされても楽しいと思いますよ。
写真↴

2015年8月30日日曜日

宜蘭料理「呂桑」

宜蘭料理「呂桑」中山店で、鶏を12時間煮込み出来たスープを固めて揚げた料理「糕渣」を食べた。宜蘭地方で三寶(三宝)と呼ばれている物のひとつで残り料理は「肝花」「棗餅」です。
凄く美味しかったのですが、私的には少し冷えてから食べた方が鶏の臭みが消えて更に美味さが増しました。
この店の名物料理↴

2015年8月29日土曜日

露天風呂 湯城

それなりの秋の気配が朝夕に感じられる今日此の頃です。
寝起きのシャワーは少し温水にしないと冷たく感じます。そんな1日、温泉会の会長が新規開拓された「湯城」に行ってきました。見晴らしも良いし何より湯質が良いですね。
写真↴

2015年8月26日水曜日

シンプル・イズ・ベスト 排骨炒麺    

めちゃシンプルな排骨炒麺。
ややこしい台湾的香辛料を使っていないのでお気に入りのC級グルメです。
店は両替、カラスミ、洗髪で御世話になる晴光市場の裏通で愛想の悪いオッちゃん、オバちゃんがやってます(笑)
写真↴

2015年8月21日金曜日

紫蘇茶

ご近所オーガニック農園から紫蘇をいただきました。紫蘇茶っておいしいですよ(^-^)


before 
 after

2015年8月12日水曜日

台風一過  所変われば品変わる

台風通過後8/9夕刻のペンション近所の写真です。
台湾には街路上に樟脳の木が植えられているケースが多いです。(日本時代には全世界の輸出の90%が台湾からだったとの記録を読んだことが有ります)
私の年代では樟脳といえば虫よけのナフタリンをイメージするのですが、樟脳その物のからは甘い香りが発せられています。

台風通過後に街歩きをすると風圧で手折れた枝、葉っぱ、等が散乱しており、そこから何とも言えないかぐわしい香りが発せられ、不謹慎ですが街歩きが私の楽しみの一つになっております。
日本では台風一過の清々しい青空や路上に散乱した柿や栗に台風を感じたものですが、所変われば品変わるです。
写真↴

2015年8月9日日曜日

台風「ソウデロア」  台湾通過

8/7夕刻から8日の夜半まで台湾を襲った超大型台風13号「ソウデロア」はやっと通過しました。
命名された「ソウデロア」ってミクロネシアの伝説上の首長の名前だそうですね。気の荒い酋長だったんだ。
日本からNGO救援団体が派遣されると聞いていますが有り難い事です。今朝も早朝から救急車が走っています。
(写真は投稿となんの関係も有りません)↴

2015年8月1日土曜日

台湾原住民の豊年祭りの時期がやってきました。


【54年前の阿美族豐年祭】 動画でご覧ください

https://video-tpe1-1.xx.fbcdn.net/hvideo-xtp1/v/t42.1790-2/11755545_921752141214684_122176433_n.mp4?efg=eyJybHIiOjEwMjQsInJsYSI6MTkzNX0%3D&rl=1024&vabr=569&oh=6cec7283c58cb0412f51d1dcf27dae2e&oe=55BC3D1A

2015年7月20日月曜日

台湾の定番料理  鹹蜆仔(蜆の醤油漬け)

台湾の定番料理 鹹蜆仔(蜆の醤油漬け)って年中有ると思ってたんだけど、どうもそうじゃ無いらしい。って言うか 美味しい季節はこの時期らしく、なかでも台湾東海岸の蜆は身がパンパンで最高らしいです。

そして、美味しいのは漬けた翌日から3日目まで、以後は漬かり過ぎて味がきつくなります。ニンニク、醤油味がきつく梅干しからの甘味が感じられないものは古すぎるという事。
この店(一元海鮮)は良い食材で味管理をしっかりとして提供する事をモットーとしているらので無い日が有るのが玉に疵かな。


2015年7月16日木曜日

3周年記念  30%割引

皆様のご愛好を頂き無事3周年を迎える事が出来ました事深く感謝いたしております。
日頃のご愛顧にお答えする為、ささやかながら「3周年ご愛顧感謝記念」30%割引を感謝を込めお届けいたします。

お二人様宿泊料金NT$2200をNT$1540に、御1人様宿泊割引料金NT$1850は更にNT$1300にてご提供させていただきます(但し3泊以上御利用の場合)
このセールは既に予約を頂いてるお客様についても適用させていただきます。

室内69.3㎡(21坪)、オープン・テラス29.7㎡(9坪)の空間を存分にご満喫してください。

2015年7月15日水曜日

美食は街角に有り  「口口香小吃湖南菜」 

「彭園」と言う湖南料理の有名店が有りますが今は台湾風湖南料理になってしまってしまいました。本場の湖南料理という意味では、この店だね。湖南人が作る料理は一味違う、美味い、文句なく美味い。始めて本当の湖南料理を食べさせていただいた感じがします。

2015年7月13日月曜日

台湾料理のお薦め店    「田園台菜海鮮」

台湾の友人に台湾料理の店に連れて行ってもらった。ハワードH(福華大飯店)の近所の「田園」です。
吃驚ビックリ、老板娘は日本語がベラベラ、お家では、おじいちゃん・おばあちゃんと日本語で会話してるみたい。接客のおばちゃんも結構喋ってくれます。

料理は全て美味い。酒の肴にお薦めの一品はこれ、是非試してみて。「排骨酥」「蝦餅」。店の表に列が出来ているというのに10人テーブルに私達二家族4人が陣取って3時間、この友達 どんだけ顔やねんって感じ。黄さん謝謝~~。
写真↴

2015年7月10日金曜日

台風休暇???

台湾では台風が来ると学校・会社が休みになります。というわけで今日は休み。



2015年7月2日木曜日

夏の温泉で心身ともリフレッシュ!!! 天祥

おはようございます~~
夏日の1日、温泉で汗を流し、橋上のテーブルを陣取り蝉時雨をBGに良き友と歓談、傍らには食事とお酒、良いねぇ。現在台北生活満喫中。
写真はお気に入りの一枚です↴

2015年7月1日水曜日

金門のお薦め民宿

金門で頑張っている若い二人をご紹介します。オーナーの「マルコちゃん」は優しくって明るくって、そしてネイティブ同様の日本語を喋ります。
金門にお出かけの際は是非ご利用ください。
日本趣味の店 「瑞音坊」於


2015年5月20日水曜日

湯けむりを楽しむ「泉遊会」開催   天祥

知る人ぞ知る北投温泉の「天祥」で大阪からお見えの泉遊会の重鎮を囲んで温泉会を開催しました。

市内から20分も有れば到着する温泉でジモティー度100%の秘湯です。この300段も有る階段がシンドイ、しかし辿り着くとそこには掛け流しの素晴らしいラジューム泉が提供されています。

素晴らしい環境を求めて秘湯なのにHITO(人)が多い。ここで笑わないと笑うとこ無いよ(爆)


2015年5月18日月曜日

シーズン到来   筍

果物のような味わいの台湾の筍がシーズンを迎えました。最高に美味しいですよ!!

2015年5月12日火曜日

基隆にダイヤモンドプリンセス号が寄港。一日観光アテンド

横浜発の豪華客船ダイヤモンドプリンセス号が基隆にはいりました。間近で見る豪華客船は流石に凄い、でかいです。
数時間の寄港なんでお客様を満足さす観光アテンドが難しい。腕によりをかけて頑張ります!!!
写真↴

2015年5月10日日曜日

さようなら~~~ありがとう!!

笑顔の素敵なナイスミドルこのあとも台湾をお楽しみください(^_^)

次は箕面でおあいしましょうね。
写真↴

2015年4月28日火曜日

馬槽花芸村温泉

温泉での写真はダメですよ~~ 子供だから、ま~あ良いか。写真右側では泥風呂を楽しんでいます。
写真↴

2015年4月26日日曜日

行義路温泉の源泉に迫る

日曜の朝、気持ち良い天気に誘われてドライブ~~、少し車を走らすだけで別世界だ、台北は好いね~~。
写真↴

2015年4月22日水曜日

ペンション悠遊村推薦の一押しホテルをご紹介します。 Hotel Prima Casa

開業まじかの綺麗なホテルです。新しいだけではなく管理がしっかりしていて清潔ですよ。
更にサービスが家族的で親切、松山空港10分圏内、雙城街夜市に近い、一番有り難い事は台北市内の他シティーホテルと比較して35%程度格安、悠遊村からの紹介で更にディスカウトが有ります。
ただ、弱点が無いわけではなくMRT(捷運)が「中山国小」「圓山」「民権西路」に等距離で徒歩10分かかるというところかな。

昌亜旅館(Hotel Prima Casa)
台北市林森北路673号(林森北路、民族東路口) +886-2-2591-5953

*私どもが塞がっている場合はこちらをご紹介いたしております。






淡水っていいね  淡水が舞台の映画 「言えない秘密」

淡水を訪れると必ず「淡水中学八角塔」へ行きます。何故かこの建物を見ると大正ロマン
を感じ心が落ち着くんです。
今日見た映画「言えない秘密」が、なんとこの学校を舞台にしているんです。淡水が舞台
のこんな良い映画が有ったなんてね。お師匠はん、おおきに。近々、違った淡水を感じに
行ってきます!!
写真↴


2015年4月20日月曜日

アロマテラピー如何ですか~

日本台湾間は3時間ほどの飛行時間なんで長旅と言うほどの距離では有りません。それでも旅の準備、3時間前の空港到着、土産物購入、旅行前に仕事の片付け等々、結構ストレスが溜まっているものです。それに日々の生活でTVやPCの前に座る時間が多い現代人は知らず知らず慢性の凝りが蓄積されています。

遊びの準備に、日頃の疲労回復に、旅のお土産に、是非お試しください。一流のセラピストによるトリートメントは貴方に間違いなく安らぎを与えてくれます。
お店は天母SOGOの裏、ペンション悠遊村から徒歩10分程度です。

そんな私も、このところの雑用で少し倦怠感も有りJimmy(0915-920-037)の店でお薦めの「スウェーディッシュボディートリートメント」を2時間たっぷりやってもらいました。実に爽快です。








黄さんの小吃巡礼-8  涼州街の阿華鯊魚烟

食道楽の黄さんの今回の御薦めは100年の伝統を持つ口味です。

写真↴

黄さんの小吃巡礼-7  赤峰街の阿田麺

自動車のパーツ屋さんが軒を並べる赤峰街の最近は、お洒落なショップが林立する若者の街に変貌しつつあります。
そんな中にも近所の人の胃袋を満たし続けてきた創業60年の老舗店「阿田麺」があります。
新旧が混在する街、赤峰街を双連から中山まで散歩をしてみてください、楽しい発見があるかもしれませんよ。

写真↴

黄さんの小吃巡礼-6  慈聖宮前の原汁排骨湯

食道楽の黄さんが台北市内のC級グルメを追及中。

第1回目でご紹介している迪化街の北端から程近い所に有る涼州街「慈聖宮前の小吃群」。なかでも宮前の原汁排骨湯、これが絶品です。
写真↴

2015年4月16日木曜日

黄さんの小吃巡礼-3  「周記肉粥店」

黄さんの小吃巡礼 第三弾は肉粥のお店。

龍山寺 廣州街剥皮寮の対面に有る「周記肉粥店」。絶品ですよ!!!
写真↴

黄さんの小吃巡礼-2  福州元祖胡椒餅

食通の黄さんの台北市内の小吃紹介です。第二弾は龍山寺の福州元祖胡椒餅。
写真↴

黄さんの小吃巡礼-1  慈聖宮前の小吃群


食道楽の黄さんが台北市内のC級グルメを追及しました。

第1回目は迪化街の北端から程近い所に有る涼州街「慈聖宮前の小吃群」。境内の木陰で食べる小吃は楽しいですよ。ジモティー度100%。
写真↴

2015年4月8日水曜日

新北投の時代を感じさせる「時代理髪店」

新北投駅前の時代を感じさせる「時代理髪店」。
修繕しない看板、ヘンコツそうなオッサン、う~~ん今度来まっさぁ。昭和のおじさん第21代目に決定。20代目までのおじさんは南国台湾楽園生活http://shikaso.blog100.fc2.com/に掲載しています。
写真↴

2015年4月4日土曜日

散り際の美学を感じる地区  日本時代の鉄道官舎群

都心のど真ん中に世間の流れから取り残されたような一角が有ります。日本時代の鉄道官舎跡が今は住人もいなく荒れるに任せて朽ち果てる寸前です

地区は台湾総督府交通局鉄道部、北門、三井物産倉庫跡、台北郵便局などの古跡が集まるところから程近い忠考西路、市民大道、鄭州路、西寧北路に囲まれた地域で、若者の街 西門からも至近距離です。
散り際の美しさを感じる同様、滅びの美学を感じられる地域です。