2015年8月30日日曜日

宜蘭料理「呂桑」

宜蘭料理「呂桑」中山店で、鶏を12時間煮込み出来たスープを固めて揚げた料理「糕渣」を食べた。宜蘭地方で三寶(三宝)と呼ばれている物のひとつで残り料理は「肝花」「棗餅」です。
凄く美味しかったのですが、私的には少し冷えてから食べた方が鶏の臭みが消えて更に美味さが増しました。
この店の名物料理↴

2015年8月29日土曜日

露天風呂 湯城

それなりの秋の気配が朝夕に感じられる今日此の頃です。
寝起きのシャワーは少し温水にしないと冷たく感じます。そんな1日、温泉会の会長が新規開拓された「湯城」に行ってきました。見晴らしも良いし何より湯質が良いですね。
写真↴

2015年8月26日水曜日

シンプル・イズ・ベスト 排骨炒麺    

めちゃシンプルな排骨炒麺。
ややこしい台湾的香辛料を使っていないのでお気に入りのC級グルメです。
店は両替、カラスミ、洗髪で御世話になる晴光市場の裏通で愛想の悪いオッちゃん、オバちゃんがやってます(笑)
写真↴

2015年8月21日金曜日

紫蘇茶

ご近所オーガニック農園から紫蘇をいただきました。紫蘇茶っておいしいですよ(^-^)


before 
 after

2015年8月12日水曜日

台風一過  所変われば品変わる

台風通過後8/9夕刻のペンション近所の写真です。
台湾には街路上に樟脳の木が植えられているケースが多いです。(日本時代には全世界の輸出の90%が台湾からだったとの記録を読んだことが有ります)
私の年代では樟脳といえば虫よけのナフタリンをイメージするのですが、樟脳その物のからは甘い香りが発せられています。

台風通過後に街歩きをすると風圧で手折れた枝、葉っぱ、等が散乱しており、そこから何とも言えないかぐわしい香りが発せられ、不謹慎ですが街歩きが私の楽しみの一つになっております。
日本では台風一過の清々しい青空や路上に散乱した柿や栗に台風を感じたものですが、所変われば品変わるです。
写真↴

2015年8月9日日曜日

台風「ソウデロア」  台湾通過

8/7夕刻から8日の夜半まで台湾を襲った超大型台風13号「ソウデロア」はやっと通過しました。
命名された「ソウデロア」ってミクロネシアの伝説上の首長の名前だそうですね。気の荒い酋長だったんだ。
日本からNGO救援団体が派遣されると聞いていますが有り難い事です。今朝も早朝から救急車が走っています。
(写真は投稿となんの関係も有りません)↴

2015年8月1日土曜日

台湾原住民の豊年祭りの時期がやってきました。


【54年前の阿美族豐年祭】 動画でご覧ください

https://video-tpe1-1.xx.fbcdn.net/hvideo-xtp1/v/t42.1790-2/11755545_921752141214684_122176433_n.mp4?efg=eyJybHIiOjEwMjQsInJsYSI6MTkzNX0%3D&rl=1024&vabr=569&oh=6cec7283c58cb0412f51d1dcf27dae2e&oe=55BC3D1A